昨年度にご参加された皆様のご感想です。
楽しみながら,いろいろな授業のやり方について学べました。
初めての参加で少し不安もありましたが,とても分かりやすい講座内容で勉強になりました。1つでも生かしたいと思います。
以前トークラインで紹介され気になっていた「アタマげんき」を実際に体験できてよかったです。
教科書の使い方が、大変参考になりました。教科書を有効に使うことが子どもたちの学力を高めることにつながるという確信がもてました。
「親守詩」「アタマげんき」など新しい情報も得ることができ、とても有意義でした。ありがとうございました。
前回に引き続き、ためになりました。
また来たいです。
ありがとうございました。
田代先生
算数の授業では何が大切なのかを知りました。
小林先生
メモを取る手が止まりませんでした。
高野先生
目線が行き届いている。
いかに自分が教科書を見ていないかを知りました。
教材研究の仕方を勉強します。
一子先生
テンポの良い授業でした。
余計な言葉がなく、勉強になりました。
どの講座もためになりました。GW開け、すぐにやりたくなるものばかりでした。
「アタマげんき」すぐに取り組みます。算数の型はまだ自分の中で確定できませんが繰り返し取り組み、子どもに書ける力をつけたいです。
理科・社会は教科書中心に安定した授業をできるように心がけたいです。
「親守歌」ぜひ参観日でしてみたいと思いました。作品例が参考になりました。
データ欲しいです。国語も型を使って行います。
ありがとうございました。
親守詩テキスト、最先端で良かったです。
親守詩、郵便、押し花、三つを結びつけて展開させていきたいです。
社会のフラッシュカードは、パーツで使えていいですね。
パターンで入るのはいいです。
国語の「型」なるほどと思いました。自分も授業したいです。
教科書での実際の指導にとても役立つ内容でした。
とばしたり、子供への伝え方に困ることが多々ありました。
講座をして指導していただくことで、教科書の使い方が、とてもよくわかりました。
「アタマげんき」購入したいと思います。手紙もずっとして見たいと思っていたので、学年の先生を説得したいと思います。
型の大切さを感じました。もう一度教科書を見て見抜きたいと思います。
国語からの参加でした。
説明文教材の授業の進め方はとてもよかったです。「し」「わ」「か」は分かりやすいです。田代先生の文章構成図は
→ ③
① → ② → ④ → ⑥ → ⑦ と考えました。
→ ⑤
途中で授業された先生もすばらしかったです。発問に対する答え,頭を使いました。田代先生の30字で書かせる発問はとても参考になりました。国語だけでもすごく頭を使いました。車座Q&A,連休明けの対応,やっぱりほめることですね。いろいろ悩みがあって,それを解決に導く講座はとても良いと思いました。
「理科の授業で教科書を使うと授業が安定する」この言葉を聞いて,とても勉強になりました。
いつもながらとても刺激を受けました。また寄せて下さい。
具体的な授業の進め方,参考になりました。授業の組み立て方など,やっていきたいと思います。
社会科授業の「型」があれば,何倍も授業がやりやすいと思いました。今は社会科の授業をしていませんが,今後ぜひこの「型」を使いたいと思いました。
自分の授業を見直すことになります。ありがたいです。ありがとうございました。
社会科の授業をパーツで組み立てることを小林先生から教えていただきました。パーツで組み立てることで授業が安定するんだと思いました。また,授業の最後にまとめの作文を書かせることも,これまでやったりやらなかったりと自分の授業は不安定でした。レイアウトを示すことで書くことに抵抗がある子も,少しずつ成長できるのだと思いました。小林先生,ありがとうございました。今日参加出来ませんでした3年生の先生にもパーツで授業することを伝えます。
各教科の型を教えてもらい,改めてゴールデンウィーク明けから心して指導していきます。親守歌を体験できてよかったです。親に対する思いを見つめ直す時間になりました。授業でも絶対やってみます。
短い時間を有意義に過ごすことができました。日々の授業に活かせるポイントがたくさんあっったので,実践してみようと思います。
教科書をうまく活用することで,授業の組立がしやすくなる。また,わかりやすくなることが分かりました。
GW明けの授業も頑張れそうです。今日はありがとうございました。高学年,親子でできる興味走のアイデアもたくさんいただきました。ありがとうございました。
即実践に使える色々なことを教えていただき,大変勉強になりました。最後の車座?では日頃の悩みなども打ち明けることができ,連休明けの不安が少し減りました。
日々の困っていること,ヒントをもらいました。すぐに身に付けられないかもしれませんが,いろいろ実践してみたいと思います。
今日勉強したことを教室でやってみることが大事。インプットしたらアウトプットします。そして自分のものにしていきます。5年の理科に入教しているので,理科の教科書を使って授業していきます。ずっとドキドキしながら5年の授業をしています。持ち帰りの資料が少なくてちょっとホッとしました。親守歌,はじめて読みました(存在は知っていたけれど)。思っていたより,ずーっとよくて感動しました。ありがとうございました。
郵便教育は暑中見舞いの書き方+硬筆の指導も含めてできそうな内容だと思いました。国語の説明文はすっきりとわかりやすかったです。
国語の説明文の扱い方がよ〜く分かりました。ありがとうございました。